忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/06 童貞]
[04/15 音羽]
[04/15 つる]
[04/14 エド]
[04/14 音羽]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
あやの
性別:
女性
自己紹介:
なんか絵とかかく。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・なるあいの3つめがもうちょっとで書きおわる。今週中にがんばるたいです。

・VIPに書き込み拒否されてる。下のオーナーに言いに行かなくちゃいけないんだけど、オーナー旅行中。7月まで帰ってこないってさ。ニースだと。オワタ

・なんか、よくわからないうちに夏のオタクの大きなお祭に出す本の一部を書かされていた恐怖。

続きでかなり前にはやっていたらしい音楽暦とか音楽についてかいてみまっす。


jkの音楽暦は、小1の頃にピアノを習っていたのと、小6で鼓笛隊をやらなくちゃいけなかったので、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)をやったくらいです。
ピアノは小1から小6までやってたけど、いまだ楽譜が読めません。まったくやくにたってないということです。(お金の無駄でした)

音楽に対してもすげえアレで、jkの基準は全て「何か思いつくかつかないか」という曖昧な基準。
どんなにバカな曲で、歌が下手で、歌詞が意味わかんなくてもインスピレーションが湧いて文(小説でも詩でも絵でも)をかけるならそれはわたしの中では「いい曲」
どんなにいい曲でもわたしがなんとも思わなかったら「ただの曲」
作曲スレにいる人たちは音楽ありきだと思うんですが、それよりも脳味噌を使わない「イメージありき」なんです。音楽ありきな人になりたかったぜ・・・。
イメージありきだと、その曲を延々聞き続けて、ひたすらイメージを作るんです。(ムラサキメロディ参照・まじで小説まで書くのはめずらしいけど)なのでわたしの頭の中には何曲もの俺PVが存在する。確実に厨二病。

好きなのは、邦楽は平井堅・バンプ・アジカン・ラグフェア・Orangenoise-Shortcut・音ゲー系・アニソンキャラソンも大好物です。いえないよ某キャラのアルバムをもってるだなんて・・・。洋楽はGorrilaz・BananaFishBones・その他ドマイナーなバンドたちです。基本ジャケ買いだから・・・

あとラジオの特番からハマってフレンチポップ・モッズ・ユーロビート系も好きになる。ここらへんはバンドとかまったくしらない。CD屋でひたすらジャケ買い。V系は友達がVの人なので、ゴスパンていうのかなあ?いろいろ借りた。雅は大好きです。あとムックとかナイトメアとか色々聞かされたけどバンド名忘れました。ムック・ナイトメアはあんまりイメージがでなかったけど嫌いじゃないです。でもムックの達朗さんは眼鏡が似合うので好きです。
そうです・・・かなり音楽というものをなめてます・・・なんでもいいんです・・・わたしが好きになれば・・・

作詞は、作曲スレ行くまでやったことなかったです。まあ小5くらいからホモ小説(普通)書いたり、ホモ小説(エロ)書いたり、ホモ小説(ギャグ)書いたり、夢小説書いたり、ホモでも夢でもない小説書いたり、中学生らしく秘密のノートにポエム書いたりしてたので、あんまり抵抗はなかった。けど、やっぱり曲をつけてもらうために音をあわせたり、韻を踏んだり(できてないけどな!!)ていうのが楽しい。詞を書くほうが小説より頭使います。使いきれてないけど。


だーと書いてみたけど、すごい適当だ。まとめとして、ぶっちゃけ何でも好きです。思ったより長くなりましたおわり。
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)ぐちゃぐちゃ / ブログ管理者 あやの
Blog Skin by TABLE ENOCH